永代供養墓はどんな人が利用していますか?お寺の永代供養なので、檀家にならなくてはいけないのでしょうか?

金剛院 永代供養墓「阿字のふる里」は、お寺様に永代にわたってご供養をしてもらえる永代供養墓です。「今後お墓を継ぐ人がいない」「先祖の墓をお墓じまいして永代供養したい」等お考えの方がご利用いただいています。お申込みいただいた方からは、お寺様が直接管理をされており、永代にわたってご供養してくださるという安心感はもちろん、永代供養墓が本堂の横にあるので毎日お経があがるありがたい環境も大変魅力的だと伺っています。

こちらの永代供養墓の特徴の一つとして、ご利用になる方のご生前の宗旨宗派は一切問いません。ですので、どんな方でも安心してお申し込みいただけます。また、お申し込みに際して、お寺の檀家になっていただく必要もございませんし、以降の費用は別途の法要を希望される場合以外は一切派生しません。ご生前のご予約も受け付けています。こうした管理面・費用面でのご負担が少ないことも、残されたご家族やお子様にお墓のことで負担をかけたくないとお考えの方に大変お喜びいただいています。ほかにも、五日市ICからも近く交通アクセス抜群で、高台にある眺めの良いお寺の環境も気に入っていただける理由のひとつです。

ペットと一緒に眠れるところを探しています。同じお寺での供養は難しいでしょうか?

近年は、家族の一員であるペットと一緒に眠りたいというご要望も多くいただくようになってきました。そうしたご要望にお応えして、金剛院には敷地内にペット供養塔が新設されました。費用は一体につき2万円からとなっています。同じ敷地内にあるため、永代供養墓をお参りされる際に一緒にお参りすることができます。詳細はお尋ねください。